Canon EOS80D
Canon EF-S10-18mm IS STM
ND200
Lightroom HDR 3shots (-3~+3EV)
今日も午後からいい感じの雲が流れていたので定点へ。
日の入り時刻が近づくにつれ、毎度の如く雲が減っていく。
午後のあのもくもく雲達は一体どこへ・・・
そんなこんなでもう少し待てばもっと雲が動くかなと思いながら立ち尽くしていたら、後から散歩中であろう高齢の御婦人に声をかけられた。
「いつもここで撮ってらっしゃいますね。」
「はい、近所なので。」
「私も散歩しながら、キレイだったら撮ってるんです。」
「そうですか~
僕もちょくちょく来ていますが、すごく焼けるときというのがなかなか無いんですよね~」
「おとといはお見えになってなかったけど、とてもキレイだったんですよ。」
そういって御婦人はスマホを見せてくれた。
ものすごく悔しかったが、確かに綺麗に雲が棚引いて焼けているw
その日は僕は夕方から泊りがけで市外に出ていた。
「あはは、大体こうやって綺麗なときは撮影のタイミングを逃します(笑)」
「私はこの街に来てまだ日が浅いんですけど、ここは夕陽が綺麗ですね。」
「7月8月になるともっと焼けて綺麗なときがありますよ。」
「そうですか。お宅も近所ですか?」
「はい、すぐそこの○○が見える家です。」
「私は○丁目の○○屋さんの近くなんです。」
「おお、結構距離ありますね。散歩でも結構歩いていらっしゃるんですね。」
そんなこんなでしばらく話をして、ご自身もご主人と合わせて2台一眼を持っているが宝の持ち腐れになっているとか、花が好きで花はよく撮るとか、いろんなことを話された。
最後に「車にお気をつけて」と声をかけると、「突然話しかけてごめんなさいね」と仰って御婦人は帰っていかれた。
そんな、謝ることなんて全くない。
僕はとてもいい気分だった。
今日は他にも何人か散歩をされている方々に声をかけられた。
まだまだ日本も人の繋がりというのは捨てたもんじゃない。
どうぞいくらでも、声をかけてくださいと。
0コメント